日向薬師散策②!

応援ワンクリックお願いします!
日記@BlogRanking

日向薬師6


日向薬師7


日向薬師8

日向薬師本尊
日向薬師9

金剛力士像
日向薬師10


日向薬師散策①!

日向薬師のそばの田んぼの畦道に咲いている彼岸花を撮りに行ってきました。(9月22日)畦道には、彼岸花が沢山咲いていました。稲刈りにも出くわし、古きよき里山の風景を楽しんできました。
それにしても、暑かったです(笑)

「ヒガンバナ」
NHK趣味の園芸講師 三池延和
ヒガンバナは毎年、秋のお彼岸頃になると咲く花です。別の名を曼珠沙華と呼びます。佛教の梵語から来たもので、天界の美しい花の意味しています。ヒガンバナは昔から稲作と深い係りを持った植物なので、日本の各地で、それぞれ呼び名が異なり4、5百もあります。
ヒガンバナは、史前帰化植物で中国が原産地です。稲作に伴い入って来たものと考えられています。此花が田の畦で咲いているのは偶然ではなく意味があります。それは水を張った田の畦を、ノネズミやモグラに穴を空けられては水稲を育てることは出来ません。そこで有毒な植物、ヒガンバナを畦に植え守ったのです。
ヒガンバナの球根にはアルカロイドのリコリンを中心とした有毒成分が含まれているからです。また、大飢饉の時には逆に、この澱粉を非常食としました。もちろん、水にさらした毒性を取り除いてからです。
田の畦に、ところ狭ましと咲くヒガンバナを組み込んだのは、水の器、田を守る先人の知恵だったのです。それで、今でもこうした谷戸田に多く見られるのです。畦は、今でも稲作の大切な器です。

応援ワンクリックお願いします!
日記@BlogRanking

日向薬師1

日向薬師2

日向薬師3

日向薬師4

日向薬師5

彼岸花(生田緑地)!

生田緑地(9月17日)に、家族と弁当持参で行ってきました。
木陰は、結構涼しく、戸外で食す弁当、なかなか美味しかったですよ(笑) それと、彼岸花が咲いていました。
”暑さ寒さも彼岸まで”とは申しますが、気候は、また夏の暑さがぶり返しています・・・・が、季節は確実に秋到来のようです。

応援ワンクリックお願いします!
日記@BlogRanking

生田1

生田2

横浜BarBarBar!

8月12日、横浜BarBarBarに、春日クリスティ宏美さんのライブを楽しんできました。
春日クリスティ宏美さん編曲、ビリージョエルの「素顔のままで」が良かったです。

春日クリスティ宏美Quartet
春日クリスティ宏美(pf)
佐々木悌二(bs)
橋本 学(ds)
太田 剣(sax)

春日クリスティ宏美さんのホームページ
http://homepage2.nifty.com/hiromi-kasuga/

応援ワンクリックお願いします!
日記@BlogRanking

横浜BarBarBar!
横浜BarBarBar1

春日クリスティ宏美さん
横浜BarBarBar2

春日クリスティ宏美Quartet
春日クリスティ宏美(pf)
佐々木悌二(bs)
橋本 学(ds)
太田 剣(sax)
横浜BarBarBar3

太田 剣(sax)さん
横浜BarBarBar4

春日クリスティ宏美さん
横浜BarBarBar5

ERIKA凱旋サマーライブツアー2007!

8月6日(月)東京倶楽部に、ERIKA凱旋サマーライブツアー2007に行ってきました!マイミクのMACHIKOさんと息子さんもご一緒に、楽しんでまいりました。
出演バンド
ERIKA from N.Y. + 奥吉聡子TRIO
メンバー
ERIKA(vo) 奥吉聡子(p)
佐藤有介(b) ジーン重村(ds)
ブルースハープの平松悟さんの飛び入りもあり、暑い夏の夜を本場ニューヨークで活躍されてるERIKAさんのライブを楽しんでまいりました。

応援ワンクリックお願いします!
日記@BlogRanking

ERIKA1

ERIKA2

ERIKA4

プロフィール

Aki

Author:Aki
Hello!!
Welcome to this blog!
Enjoy your time!!

応援ワンクリックお願いします!
Please click support one!

人気ブログランキングへ

おきてがみ!


性別:男性
都道府県:神奈川県川崎市
自己紹介
デジタル一眼レフカメラで、きままに風景写真を撮っています。 趣味は写真のほか、音楽(ジャズ) 、歌舞伎、旅行(海外・国内問わず) 、スポーツ(するのがゴルフ・水泳、見るのがサッカー・野球・大相撲)です。
Sex: Man
The metropolis and districts: Kawasaki-shi, Kanagawa
Self-introduction
With a digital single-lens reflex camera, I take a scenery photograph at will. A hobby is music (jazz), Kabuki, a trip (regardless of foreign countries, the country), sports other than a photograph (it golfs to do and swims, and looking soccer, baseball, the Grand Sumo Tournament).

当サイト内全ての写真の無断複写・転載・配布等一切を禁止しております。
The copying, reproduction, distribution of all photographs in our site without permission prohibits all.



今日の日付入りカレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
コラブロ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

■ ブログ名:気まぐれPhoto Album

■ ブログ名:Release the shutter!