松竹創業120周年 八月納涼歌舞伎!

松竹創業120周年 八月納涼歌舞伎 第三部に行ってまいりました。
芋掘長者は、明るく楽しい舞踊劇に、いや~楽しかったです。
祇園恋づくしは、古典落語の「祇園会」を素材としたもので、日本の三大祭の一つとされる祇園祭を背景にして展開される舞台です。従って言葉は関西弁です。一人だけ江戸からのお客留五郎だけ関東弁です。江戸っ子と京者の気質、言葉の違いなど匠に用いて、本当に楽しいお芝居でした。場内笑いの渦で楽しかったです。以下、演目と配役&見所です。
1、演目と配役(歌舞伎美人より)
十世坂東三津五郎に捧ぐ
① 芋掘長者(いもほりちょうじゃ)
   芋掘藤五郎   橋之助
   友達治六郎   巳之助 
   腰元松葉   新 悟
   魁兵馬     国  生
   菟原左内   鶴 松
   松ヶ枝家後室 秀 調
緑御前 七之助
②祇園恋づくし(ぎおんこいづくし)
   大津屋次郎八/女房おつぎ 扇 雀
   指物師留五郎  勘九郎
   芸妓染香     七之助
   手代文吉     巳之助
   おつぎ妹おその 鶴 松 
   持丸屋女房おげん 歌女之丞
   岩本楼女将お筆 高麗蔵
   持丸屋太兵衛  彌十郎
2、みどころ(歌舞伎美人より)
①芋掘長者(いもほりちょうじゃ)
踊りが苦手な男の困った末の大一番
松ヶ枝家では、息女緑御前の婿選びの舞の会を催します。そこへ友達の治六郎とともに現れたのは、緑御前に思いを寄せる芋掘藤五郎。舞ができない藤五郎のために、面をつけた舞上手の治六郎が途中で入れ替り、藤五郎のふりをして見事な踊りを披露します。感心した緑御前から、藤五郎は面をとって踊るよう所望され…。藤五郎が困った末に見せる芋掘踊りなど面白味のある舞踊です。平成17年歌舞伎座で十世坂東三津五郎が新たに振りをつけて45年ぶりに復活させた十世の思いがこもった作品です。
②祇園恋づくし(ぎおんこいづくし)
祇園祭でからみあう意地と粋と恋
京都三条で茶道具屋を営む大津屋に、江戸の指物師留五郎が泊まっています。主人次郎八が若い頃、江戸で世話になった人の息子で、祇園祭が近いので滞在していましたが、京になじめず江戸へ帰ろうとします。ところが、次郎八の妻おつぎの妹おそのに一目ぼれをした留五郎は、そのおそのから江戸へ連れて行ってほしいと言われ有頂天。実はおそのは、手代文吉と深い仲で、駆け落ちの手助けを頼まれたのです。そんな中、おつぎからは次郎八が浮気をしているかもしれないので調べてほしいと頼まれ、結局留五郎は京にとどまることにします。一方の次郎八は、ひいきの芸妓染香に熱を上げていますが、どうにもうまくいかない様子。山鉾巡行の当日、次郎八と留五郎は持丸屋太兵衛に鴨川の床へ招かれ…。祇園祭を背景に、京と江戸の意地の張り合い、恋愛模様を明るく描いた作品です。
kabukiza_201508fl_edited-1.jpg
筋書!
DSC05526_edited-1.jpg
芋堀長者(筋書より)!
DSC05528_edited-1.jpg
祇園恋ずくし(筋書より)!
DSC05529_edited-1.jpg
今月の出演俳優(筋書より)!
DSC05531_edited-1.jpg

応援ワンクリックお願いします!
日記@BlogRanking></a<div class=

この記事へのコメント

まり姫 : 2015/08/11 (火) 10:28:47

おはようございます~♪
三日間留守にしていましたー。
またよろしくお願いしますヘヘ
11日応援

まり姫 : 2015/08/12 (水) 15:12:38

こんにちは~♪
名古屋も吉衛門さんを中心に名作を何本かやりますよ(笑)
12日応援

Aki : 2015/08/13 (木) 13:11:03

今日は少し過ごしやすいです。
まだまだ、暑さは続くようです。
お体には気をつけてお過ごしください。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Aki

Author:Aki
Hello!!
Welcome to this blog!
Enjoy your time!!

応援ワンクリックお願いします!
Please click support one!

人気ブログランキングへ

おきてがみ!


性別:男性
都道府県:神奈川県川崎市
自己紹介
デジタル一眼レフカメラで、きままに風景写真を撮っています。 趣味は写真のほか、音楽(ジャズ) 、歌舞伎、旅行(海外・国内問わず) 、スポーツ(するのがゴルフ・水泳、見るのがサッカー・野球・大相撲)です。
Sex: Man
The metropolis and districts: Kawasaki-shi, Kanagawa
Self-introduction
With a digital single-lens reflex camera, I take a scenery photograph at will. A hobby is music (jazz), Kabuki, a trip (regardless of foreign countries, the country), sports other than a photograph (it golfs to do and swims, and looking soccer, baseball, the Grand Sumo Tournament).

当サイト内全ての写真の無断複写・転載・配布等一切を禁止しております。
The copying, reproduction, distribution of all photographs in our site without permission prohibits all.



今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
コラブロ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

■ ブログ名:気まぐれPhoto Album

■ ブログ名:Release the shutter!