今日は土用の丑の日!

土用の丑の日(どようのうしのひ)は、土用の間で日の十二支が丑である日のことをいいます。一般には土用の丑の日といえば夏を指すが、土用は春、夏、秋、冬の年4回あり、土用の丑の日は年に数回あります。今年は 7月19日 と7月31日の2回です。
日本では夏の土用の丑の日に、暑い時期を乗り切る栄養をつけるために鰻を食べる習慣があります。鰻を食べる習慣についての由来には諸説あり、讃岐国出身の平賀源内が発案したという説が最もよく知られています。これは文政5年(1822年)の、当時の話題を集めた『明和誌』(青山白峰著)に収められていて、それによると、商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため源内の所に相談に行った。源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、その鰻屋は大変繁盛した。その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したということです。 ということで、ウナギを食してまいりました。
<天然うなぎ 町田双葉>
町田双葉は、北は北海道から南は鹿児島まで、全国の名代のうなぎ店(うなぎ百撰会会員店)に、ラインアップされている名店です。
人間が賞味するしゃこを餌にしている岡山(児島湾)産しゃこうなぎを東京では唯一提供しているお店です。タレは、開店以来30年継ぎ足しつづけて来た、砂糖を加えず、生醤油とみりんと酒で仕上げたあっさりした味わい。しつこい甘みの無いタレが鰻の旨味を引き出しながらご飯に からみ合う。鰻も炭火で焼上げたつやつやです。
お店には開店前20分に到着、すでに行列です。程なくお店の方が出てこられ、お名前と人数を確認。11時開店と同時にお店に入ることが出来ました。注文はもちろん天然ウナギです。天然ウナギは出来上がりまで30分くださいとのこと。しばし待ってから、出てまいりました、しゃこを餌にしている天然ウナギ、食しました。お味は、美味しいに決まってるじゃぁ~ありませんか(笑) 程よく柔らかいウナギにタレが絶妙にマッチ、味も美味(びみ)、美味しかったです。いやぁ~大満足の土用の丑の日でした。
お店!
unagi1
店内!
unagi2
うな重(天然うなぎ)!
unagi3

応援ワンクリックお願いします!
日記@BlogRanking></a><br /><div class=
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Aki

Author:Aki
Hello!!
Welcome to this blog!
Enjoy your time!!

応援ワンクリックお願いします!
Please click support one!

人気ブログランキングへ

おきてがみ!


性別:男性
都道府県:神奈川県川崎市
自己紹介
デジタル一眼レフカメラで、きままに風景写真を撮っています。 趣味は写真のほか、音楽(ジャズ) 、歌舞伎、旅行(海外・国内問わず) 、スポーツ(するのがゴルフ・水泳、見るのがサッカー・野球・大相撲)です。
Sex: Man
The metropolis and districts: Kawasaki-shi, Kanagawa
Self-introduction
With a digital single-lens reflex camera, I take a scenery photograph at will. A hobby is music (jazz), Kabuki, a trip (regardless of foreign countries, the country), sports other than a photograph (it golfs to do and swims, and looking soccer, baseball, the Grand Sumo Tournament).

当サイト内全ての写真の無断複写・転載・配布等一切を禁止しております。
The copying, reproduction, distribution of all photographs in our site without permission prohibits all.



今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
コラブロ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

■ ブログ名:気まぐれPhoto Album

■ ブログ名:Release the shutter!