歌舞伎座さよなら公演 寿初春大歌舞伎 昼の部!

歌舞伎座さよなら公演「寿初春大歌舞伎昼の部」に1月3日、行って参りました。毎月行っていた頃を思うと、少し、不義理をしている感じです(笑)! さよなら公演は、8月(3部)、9月(夜の部)、10月(夜の部)と、これで4度目です。お正月の和服率UPした華やいだ雰囲気のなか、楽しんで参りました(写真は、筋書きより・・・!)
20101kabuki1
20101kabuki2
20101kabuki3
20101kabuki4
20101kabuki5
演目は・・・・!
20101kabuki6
筋書き!
20101kabuki7
1、春調娘七種
曽我五郎:橋之助、曽我十郎:染五郎、静御前:福助。
これから歌舞伎を背負ってたとうという橋之助、染五郎、福助の3人。
江戸時代から、初芝居は、曽我狂言が吉例です、お正月にふさわしい、曽我物と七草行事を織り込んだ舞踊となっています。「七草を打つ」「鼓を打つ」「やがて敵を討つ」ということで、正月らしい、おめでたい1幕となっています。舞踊の苦手な私ですが、まあ、おめでたいなぁということは十分伝わってきました(笑)
20101kabuki8
2、梶原平三誉石切
梶原平三景時:幸四郎、梢:魁春、俣野五郎景久:歌昇、六郎太夫:東蔵、大庭三郎景親:左團次。
吉右衛門の梶原平三誉石切は、何度かありますが、幸四郎はお初です。
普段は悪役として描かれることの多い梶原平三景時。この狂言は平家の一門ながら、源氏を支持している武将で、善玉として描かれています。
さすが、梶原景時は幸四郎の得意とするところ。刀を検分する場面など何気ない所作など流麗で、良かったです。
3、勧進帳
武蔵坊弁慶:團十郎、源義経:勘三郎、富樫左衛門:梅玉。
さよなら公演でも3度目の公演、私も2度目の勧進帳です。海老蔵襲名の時、団十郎の弁慶は、団十郎が病に倒れ、代役の三津五郎が演じました。TVなどで、何回か観る機会はありましたが、生団十郎の弁慶は、お初でした。やはり家の芸、重厚で見ごたえ十分でした。成田屋の弁慶が良いですね、感激でした
20101kabuki9
4、松浦の太鼓
松浦鎮信:吉右衛門、其角:歌六、お縫:芝雀、大高源吾:梅玉。
初代中村吉右衛門が、たびたび演じ、あたり役とし、家の芸「秀山十種」に加え、当代吉右衛門に受け継がれています。
いわゆる、忠臣蔵外伝物の人気作です。さすが吉右衛門、風格、愛嬌、貫禄、鷹揚さなどなど、遺憾なく発揮されていました。
20101kabuki10
4演目ともハッピーエンド、お正月らしかったのですが・・・松浦の太鼓は、時期的に、11月とか12月の方が、ふさわしいかなと思いました。
歌舞伎座さよなら公演も残すところ3ヶ月、まだ演目の発表はありませんが、3月、4月は3部制のようです。

応援ワンクリックお願いします!
日記@BlogRanking></a><br /><div class=

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Aki

Author:Aki
Hello!!
Welcome to this blog!
Enjoy your time!!

応援ワンクリックお願いします!
Please click support one!

人気ブログランキングへ

おきてがみ!


性別:男性
都道府県:神奈川県川崎市
自己紹介
デジタル一眼レフカメラで、きままに風景写真を撮っています。 趣味は写真のほか、音楽(ジャズ) 、歌舞伎、旅行(海外・国内問わず) 、スポーツ(するのがゴルフ・水泳、見るのがサッカー・野球・大相撲)です。
Sex: Man
The metropolis and districts: Kawasaki-shi, Kanagawa
Self-introduction
With a digital single-lens reflex camera, I take a scenery photograph at will. A hobby is music (jazz), Kabuki, a trip (regardless of foreign countries, the country), sports other than a photograph (it golfs to do and swims, and looking soccer, baseball, the Grand Sumo Tournament).

当サイト内全ての写真の無断複写・転載・配布等一切を禁止しております。
The copying, reproduction, distribution of all photographs in our site without permission prohibits all.



今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
コラブロ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

■ ブログ名:気まぐれPhoto Album

■ ブログ名:Release the shutter!